【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家・ギターリスト・サウンドプロデューサー テラムラソウがDAW・DTM、音楽機材、DIYなどについてゆるく書くブログ!!

画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

まだドングル使ってるの??ポータブルDTM環境を考える。【前編】USB-eLicenser

近道に見えたものが全然的外れだったり、遠回りのように思えることが意外に本質に近づいていたりするなぁーと今日考えていた
作曲家・編曲家のテラムラ(SO_TERAMURA (@SO_UMBERBROWN) )です!!
 

12月某日。

急遽、自宅システムとは別でポータブルな録音環境を準備することに。
 
録音内容はボーカルRECがメイン。
 
ポータブルなDTM環境・・・
 
うん、ポータブルて響き悪くないね。
 
何度も声に出して言ってみたくなる。
 
ポータブゥ!!イェア!!
 
ポータブゥ!!フゥーッ!!
 
アイムザトゥリガーッ!!(from ROSIER)
 
 
普段はというとPC(自作WINDOWSデスクトップ機)とオーディオインターフェースRME Fireface800)
の組み合わせで
制作作業したり、逃げ恥を見て癒されたり、
うたた寝したり、バランスボールの上で飛んだり跳ねたりしています。

f:id:teramuraso:20161226233209j:plain

オーディオインターフェースとはパソコンに接続する音声信号の出入り口になる機器のことです。スピーカーやマイクやギターをこれにつなぎます。
 

持ち運びするならPCはやっぱりノート!!

 
PC自体は迷うことなく手持ちのMacBook Proを使うことに決定。
 
モニターも手持ちのヘッドフォンでOKなので今回は掘り下げません。
 
あとはDAWソフトとオーディオインターフェースをどうするか考えることに。
 

DAWは・・・?

f:id:teramuraso:20161226230852j:plain

まずDAWソフトは操作面の効率を考えると当然ながらメインのWINDOWS機と同様に
CUBASE8.5 PROを使いたい。
CUBASEWINDOWSでもMACでも使えるソフトなのでMacBook PROCUBASEをインストールすれば使用は可能。
 
駄菓子菓子。駄菓子菓子。
 
CUBASEはドングルと呼ばれるライセンス情報が入った
USB-eLicenser(Steinberg Key)というもの
をPCのUSBポートに差さないと起動できないのです。(すごく簡単に言うと使うための鍵みたいなもんです)

f:id:teramuraso:20161226225620j:plain

昨今のソフトウェア違法コピー問題に対するメーカーの対策で
こいつを差さなければエラーが出て起動できない仕組みなんですね。
 

万が一ドングルを紛失したり盗難されたら・・・

 
それでは以下メーカーFAQをご覧ください。
 
【USB-eLicenser】USB-eLicenser(Steinberg Key)を紛失しました。
 
ライセンスはソフトウェアを起動しご使用いただくために必要です。
お客様の不注意、盗難またはその他の原因でライセンスを紛失した場合、
当社は責任または義務を一切負いません。
ライセンスが格納された USB-eLicenser は紛失しないよう、くれぐれもご注意ください。
 
 
っひひひぃぃーーーっひゃだぁいん。。。。。。。。
 
と、取り乱してすいません。。。
 
 
1ミクロンも伝わってないかも知れないけれどこれは非常に怖いことなんですよ(遠い目)
 
 
もう二度と傷つきたくない傷つけたくない、もう誰も信じられないという過去のトラウマから偽りの笑顔で表面的な人間関係を取り繕い、灰色の日々をただただやり過ごすうちに自分らしさって一体なんだろう、何のために生きてるんだろう、はぁーもう東京にも疲れたし大学なんか辞めて実家に帰ってお見合いでもするかもしくは宝くじで3億円当たんないかなぁーあーそれかYouTuberとか目指してみようかなぁー。
そう、そんな風に、葛藤、ストレスは知らぬ間に心を蝕み続けなんだか最近疲れがとれないし何もやる気がしないとか自覚するころには思考回路もショート寸前てかブレーカーごと落ちて身動きできない現代人のように怖いことなんです。
 
盗難や紛失した場合は一切救済処置はありません。←重要
 
新しく製品を買い直す以外ないんです。。。
 
 
そう私はせわしなく人々がすれ違う地元の駅から快速電車に飛び乗って大学のあるはずの駅をわざと乗り過ごしあてもなく気の向くままに向かった知らない街の小さな商店街の先にある静かな浜辺で感じた潮風の薫りと空の碧さは無性に私の心をくすぐってほんの少しだけ自由になれたことがうれしくって思わず裸足ではしゃぎまわっても、そこでドングル1個紛失したらもうダメです。せっかく良い感じだったのにCUBASE起動できません。ジエンドです。
 
それってリスク高いよねぇ。。。
 
▼続きはコチラの記事になります。

 

 

  楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】

広告を非表示にする