【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家 TERAMURA SOがDAW・DTM、音楽機材、DIY等についてゆるく書くブログ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

海外セレブの家の壁にありそうなでっかいファブリックボードをDIY!!【ファブリックパネル】

>>> 筆者の楽曲が聴けるSpotify Playlistはこちら <<<

f:id:teramuraso:20201112221225p:plain

f:id:teramuraso:20170312120243j:plain

こんばんは。
冷蔵庫の扉を閉めたときにその勢いで冷凍庫の扉が開いていたらしく
大好きなヨーロピアンシュガーコーンがデロデロに全損していた
テラムラ(SO_TERAMURA | Twitter)です!!

 

今の家に引っ越してきて1年と3か月ほど立ち、自分の作業部屋やその他の場所を少しずつDIYを重ね、だいぶ快適になってきました。

 

 

ただ、ずっと気にはなってたけどなかなか手を出せなかった場所がありました。

それはズバリ・・・ 玄関!!!!!!

作業部屋やリビングに比べ滞在時間というのはほぼ無いに等しいため、

ついつい後回しにしてました。

 

ただね、やっぱり家を出発する時、帰ってきた時、気持ち良く

玄関通りたいじゃないですか。うん!!

 

今現在は特に可もなく不可もなくごくごく普通の玄関ですが

これから色々とDIYしていこうと思います。

 

その玄関改造、第一弾としてファブリックパネル(ファブリックボード/アートパネル)をDIYして設置したいと思います。

 

イメージ的には海外のおしゃれな家の壁にあるようなアート的なアレです。笑

f:id:teramuraso:20170313005216j:plain

f:id:teramuraso:20170313005217j:plain

f:id:teramuraso:20170313005218j:plain

はぁ。。。こんな天井の高い素敵な家に住みたいなぁ。。。

 

と話はそれましたが、、、
上のイメージ図はどれもリビングなんですが自宅のリビングにあまり大きな面積をとれる壁がないので玄関に設置します。笑

 

ファブリックパネルは木枠でつくる方法もあるのですが今回はより簡単なスタイロフォーム(ポリスチレンフォームでできた軽くて丈夫な断熱材)で作る方法でやっていきます。

 

必要なもの

・お好みの布(作りたいパネルのサイズの上下左右+5cmずつの大きさ)

・スタイロフォーム

・カッター

・バターナイフかカード

・定規とペン

 

たったこれだけで作れます!!

 

今回作るサイズは色々と考えた結果、

横長の1200×500mm(120cm×50cm)にしました!!

近くのホームセンターは1820×910mmしか売ってなかったのでカットしてもらいました。

 

厚さは20mmで作ろうと思ってたけど売ってなかったので30mmです。

スタイロフォームの価格は1820×910×30mmでだいたい1000円前後です。

f:id:teramuraso:20170312103120j:plain

上の写真は使わなかった残りの切れ端ですが900×600ぐらいあるのでまた次回に使えそう。

では早速いってみましょう!!

 

STEP1:

布にしっかりアイロンを掛けてしわを取ってください。(※ココ重要!!)

 

STEP2:

外周から20mmぐらいのところにカッターナイフで10mm~15mmぐらいの深さでぐるっと切れ込みを入れていきます。

僕は丁度良い幅の木をあてながら切りましたが心配な人は定規とペンであらかじめカットする線を引いてから切るとよいと思います。

あとは

うっかり深く切り過ぎないよう注意!!

パネルの厚さの半分くらいでやめときましょう。

今回突き抜けちゃって1枚ダメにしました。

 

STEP3:

STEP2で入れた切込みに布を挟み込んでいきます。

今回は作るパネルの上下左右プラス100mmずつ

のサイズ(1400mm×700mm)で布を買った用意した

のですが50mmでも十分だったかも。

f:id:teramuraso:20170312103123j:plain

家にあるバターナイフとかカードとかでOKです!!

f:id:teramuraso:20170312103126j:plain

STEP4:

ラッピングの要領で角を処理すればもう完成です!!

実際の作業時間は1時間ぐらいでできると思います。

 

いざ設置!!

実は今回制作よりも設置で苦戦しました。

スタイロフォームがわずかに反っていたのと壁紙が凹凸があり

超強力な両面テープで貼ったり

フック金具を90度に曲げたものを数か所刺し固定する方法など試しましたが

いずれも1時間以内に落ちてしまいました。

 

最終的にはまず壁側に養生テープを貼り凹凸をなくして

そこに強力マジックテープを使い固定することができました。

 

だいぶ玄関が華やかになりました!!笑

f:id:teramuraso:20170313024918j:plain

 

f:id:teramuraso:20170313030332j:plain

簡単に作れて、季節や気分で布を変えることも可能です!!

小さいパネルを複数並べても素敵ですね!!

ぜひお試しくださいませ!!

 

f:id:teramuraso:20170312103118j:plain

確定申告、無事に間に合ってよかったー!!笑 

ではまた!!

 

 ▼玄関床タイルDIYはコチラ!!

Twitterもお気軽にフォローしてくださいね!!

YouTubeチャンネル登録はコチラ!!

ではまた~!!

 

※スマホ閲覧時はオレンジ色の【Play on SoundCloud】と書かれたボタンの下の【Listen in browser】を押すと試聴できます!!

  楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】