【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家・ギターリスト・サウンドプロデューサー テラムラソウがDAW・DTM、音楽機材、DIYなどについてゆるく書くブログ!!

画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

久々に生命の危機を感じた話。

f:id:teramuraso:20170823221544j:plain

 

テラムラ ( @SO_TERAMURA  ) だよ。

 

生命の危険を感じる体験なんて、なきゃないほうが良いに決まっているけど誰でも一回ぐらいはあるもんなのかもね。。。

 

赤ん坊のころ海の岩場で俺をおぶっていた母親がうっかり落としてしまい岩で額がパッカーンしたり(これは覚えていないし何針も縫ったけど傷も残らなかった)、

海でシャチ型の浮具に乗って遊んでいたらうっかりバランスを崩して、立てば首から上は出る深さで本気で溺れて父親に助けられたり、

香港の夜のネオン街でうっかり一人迷子になり現地の警官と共に夜の街中、親を探し歩いたり、

公園で一人でデッカイ飴玉をうっかり誤って喉に詰まらせて呼吸できなくなったり、

チャリを二人乗りしてて後ろに乗ってた弟がうっかり後輪に足を引っかけて自転車ごと前宙して顔から落ちたり、

小学生ぐらいまではまあこんな感じでした。

 

二十歳を過ぎてからは

雨の日に片側4車線の大通りで一番左車線を走ってたら一番右の車線で右にウィンカー出して止まってたタクシーがうっかり全車線超えの左折かましてきて激突したり、

雪山の崖付近でうっかりスリップし180度スピンして山側にぶつかったり(雪がたくさん積もってて車のバンパーとれただけで済んだ)、

夜中に車を運転していたら前にいた車がけっこうな蛇行運転をしてて、もしや居眠り運転!?と思い、近づいたときに中を見たら運転してる男性のハンドルを助手席の女性が凄い形相で無理やりハンドルを奪おうともみあってたり(男女の別れ話で女性が逆上して暴れているような感じに見えました)、

大雪が降って地面が凍結してる時に坂道で前に止まってたトラックがうっかり後ろに滑ってきたり、

バンドのツアー中に高速道路でタイヤがバーストしたり、

うっかり照明の電気配線をショートさせて火花と煙がでて吹っ飛んだり、

お風呂に入りながら寝ちゃって起きたら両手両足が痺れて吐き気が止まらなかったり

とまあそんな感じでした。(車多いな。。。)

 

今日のはこれまでで1番ヒヤッとしたかも。

 

夕方帰宅するのとほぼ同じタイミングでパトカーが来て『なんだ!?!?』

と思ってたら

すぐ真裏の家からおびただしい量の黒煙があがり炎が燃え盛っている!?!?。。。

 

すぐに消防車も3台到着。野次馬もわんさか集まってきた。

 

その燃え盛ってる壁の1m以内に隣接してるのは音楽機材を全部まとめて置いてる部屋だ!!!!!!

 

え、今にも燃え移りそう!!

 

部屋に入ったら煙の匂いが立ち込めてる。。。

 

慌てて、ギター、PC、ディスプレイ、モニタースピーカー、10Uラック(インターフェイスとかプリアンプ入り)、MIDIキーボード、エフェクター等を全部、

必死に部屋から車へ運び出した。。。

 

火事場のクソ力てやつなのか分からないけど心臓がバクバクいってた。。。

 

履いてたズボンのおしりが真っ二つに裂けてた。。。

 

鎮火したあと不動産屋とか消防士さんとか玄関に来て、少し話聞いたら上の階の窓はヒビ入ったり割れたりしたみたい。

 

角度が90度違う隣の家はガラス全部割れて雨どいも溶けて垂れ下がってた。。。

 

あとマンション用の大きいガスボンベ8本ぐらいが燃えた建物のすぐそばに設置されてて万が一それに引火してたらと思うと。。。。(ガス屋さんも心配して来てた)

 

これを書いてる今も煙の臭いがする。。。

 

けがをされた方は誰もいなかったらしくそれがまだ救いだね。

被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

【読者登録はこちらから!!】

広告を非表示にする