【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家 TERAMURA SOがDAW・DTM、 音楽機材、DIY等についてゆるく書くブログ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

祝ブログ月間1万PV!!最近気になってるプラグインとか近況報告とか。

f:id:teramuraso:20180216215642j:plain

 

冬場のつけめんはあつもり推奨のテラムラ ( @SO_TERAMURA  ) だよ。

先月のことなんですが・・・・

祝ブログ月間1万PV!!!!

というわけで

『音楽制作の合間を縫って書きたいときに書きたいことを書く』
というフリースタイル・マイペース・完全趣味!!

が合言葉のこのブログを開設してから約1年と少したちまして、
先月(2018年1月)、月間のPVがはじめて1万を超えました!!

1万PVてのは全然凄い数字ではないんですがロクに更新していないブログを読んでくださってる方がいることに感謝を伝えたく書いてます。

3月末で制作がいったん落ち着いたらDIY記事もまた書きたいな。

 

ざくっと近況報告

 

My new gear

https://www.instagram.com/p/BdId4fZHfwX/

 

年末にNative InstrumentsのKOMPLETE KONTROL S61 mk2を購入しました。

f:id:teramuraso:20180216003107j:plain

Native Instrumentsは以前から好きだし、自分のテンションが上がる見た目のカッコよさも購入理由のひとつではあったんですが実際使ってみて(何年も使ってた前のMIDIキーボードと比べて)鍵盤の質感がすごく良くて気に入ってます。

まだすべての機能を使いこなせていないけどそのうちレビューも書こうかな。笑

 

オーディオストック

12月からオーディオストックぽつぽつ登録しはじめました。

久々に管理ページを開いてみたら1月に初めて売れてて合計3個売れてました。

以下オーディオストックからのメルマガよりコピペ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2017年 購入数ランキングを大発表!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年1年間で各作品の購入数をカテゴリ別にランキング形式で大発表します!
BGM(インスト)、SE・効果音、ボイス、歌もの、それぞれ5位までの発表です。
ぜひ今後の音素材制作の参考にしていただければと思います。

[BGM(インスト)]
第1位 No.98781 Rave On by ポリスピカデリー
https://audiostock.jp/audio/98781
第2位 No.82705 おしゃれ9 by MoppySound
https://audiostock.jp/audio/82705
第3位 No.54678 Ambition by MoppySound
https://audiostock.jp/audio/54678
第4位 No.101503 Piano Hopeful Cinematic by Tak Music
https://audiostock.jp/audio/101503
第5位 No.94741 Yell by MoppySound
https://audiostock.jp/audio/94741

[SE・効果音]
第1位 No.58340 Drumroll8 by もつ
https://audiostock.jp/audio/58340
第2位 No.58348 Drumroll4 by もつ
https://audiostock.jp/audio/58348
第3位 No.104530 慌ただしいオフィス(大企業のビル) by Killy
https://audiostock.jp/audio/104530
第4位 No.60343 勝利のファンファーレ by The Highway
https://audiostock.jp/audio/60343
第5位 No.20225 歓声3 by タニー
https://audiostock.jp/audio/20225

 

kontakt音源制作などで有名なMoppySoundさん、

BGM上位5位中3つ入っててすごいですね。

このレベルまで行くと収益凄そうです

クオリティやニーズの調査はもちろんのことですが登録する曲数もかなり重要っぽいですね。

今は効果音ばかりアップしてるんだけどBGM系はオーディオストックに上げるかニコニ・コモンズに入れるか迷ってます。ぜひ詳しい方いたら教えてください(本気)

オーディオストックはノイズの審査がかなり厳しいです。音楽的なノイズを入れた曲は通らないと思った方がいいです。

素材を販売するサイトなのでそれはまあ仕方ないとしても審査に1週間かかるのが辛いところです。。。改善されればBGM系も積極的にアップしたいな。

 

体を動かす事の重要性

年明けにひいた咳風邪が長引いたこともあるんだけど引きこもって太陽をまったく見ることなくずっと制作ばかりしてたら外出がやたらめんどくさくなったり、なんか卑屈になったり、脳が鈍くなっていると感じる場面があり、『これはヤバい。。。』と危機感を感じジョギング再開しました。
元々運動は好きだけど走ったあとの爽快感たるや!!脳みそフル回転!!

人にもよると思うけど俺は定期的にカラダ動かしてる方が脳も働くんだなぁと身をもって実感した1月でした。あとなんだかんだ言っても『健康であること』の価値は何にも代えがたいものだと思うのでジョギングは恵三して(誰?打ち間違えたけどなおさない)、継続していきたいと思います。

このツイートには凄く共感しました。

 

 

ハマってるおかし

永久歯の虫歯を抜いたばかりですが懲りずにオススメする今日の一品。

チョコフレークを固めたものをさらに円形(ピザのような切れ目が入っている)

に固めたクリスプチョコ。

そして正方形のようで正方形でないアメリカンな赤いジャケットを手に取るとクリスプチョコに目玉をつけて無理やり擬人化されたキャラクター(呼称不明)が

『YOザクザクたのしい8ピースだぜチェケラ』とたのしそうに声をかけてくれるよ。

あと割るときに必ずチョコ片が床に落ちるので良い子は袋の中で割りましょう。

 

大好きだったブログ復活

8か月以上更新が途絶えており心配されていた大好きなライター(文筆業)

上田啓太さんの『真顔日記』が再開されて心から嬉しい!!

作業の合間の息抜きに軽く読める面白い系のブログや記事は大好きです。

下のお二方も最高です!!笑

 

リエーター飲み会

バンド時代からの盟友、現在は作家仲間のROCKWELLのお誘いで初めて『クリエーター飲み会』(正式名称は"業を背負いしDTMer飲み会"らしいです)に参加してきました。

9割9分初対面の方ばかりと事前にわかっており、正直居づらい雰囲気の飲み会だったらこっそりドロンしようと思ってたのですが。。。笑

みなさんめちゃくちゃ良い方ばかりで大いに盛り上がり最高に楽しい時間を過ごし気づいたら二次会まで参加させていただきました。良い出会い!!

現場や締め切り終わりなどで途中参加の方も多かったので全員4回ぐらい自己紹介したんですがそのたびに自分の使用DAWと好きなプラグイン(または機材)を発表していくコアなスタイルで普通の一般社会ではまず成立しないオタク全開の会話がたくさん聴けて幸せでした!!笑 

あとLedaさんイケメンすぎました。緊張してあんまり話せなかったから次回はもっとお話しできたらいいな。。。笑 

 

気になってるプラグイン

Soundtheory社のGullfoss!!

Twitterで情報収集良くしてますが

最近プロフェッショナル界隈での評判が凄い良いのがこのEQ!!

綴りはどう見ても『グルフォス』ですが『グトルフォス』だそうです。

wikiより引用

グトルフォス

 
 
 
全景

グトルフォスGullfoss)は、アイスランド南部にあるアイスランド語で"gull"は「金」、"foss"は「滝」を意味し、「黄金の滝」という名を持つ。

ラング氷河(Langjökull)を起源とするHvítá川の中上流部にあり[1]、最大幅は約70m、最大落差は1段目で約15m、2段目で約30m。アイスランド随一の規模を誇り、同国の代表的な観光スポットの1つである。

 

 

とても気になってますが現在はMAC版のみとのこと。  

WINDOWS版出たら買お。

 

 

 その他色々

10年以上CUBASE使っててはじめてこのエラー表示みた。。。

データ書き出せなくて焦ったよね。

先輩から助言をいただきオーディオインターフェースのバッファ上限まで増やしたらなんとか書き出せました。

現在メモリ32GB(8GB×4枚)→ 64GB(16GB×4枚)にしたいところ。

普通に買ったら10万コースなので今年のどっか良いタイミングで買いたいなぁ。

 

この部屋ヤバし。

 

これはズシンと胸にクるものがあり、正直泣きそうになった。エモすぎる。

 

カッコよいムービー。

 

あたたかくなったらまたピクルス作りたい。

 

 

ありがたいことに年明けから色々制作やらせていただいてます。

下のウェブサイトもちょこちょこいじってます。

自分のやりたい企画もあるのでスピードアップ必須!!てな感じで頑張ります!!

ではまた!!

 

  楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】