【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家 TERAMURA SOがDAW・DTM、音楽機材、DIY等についてゆるく書くブログ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

新年あけましておめでとうございます!!2017年ブログまとめ

>>> 筆者の楽曲が聴けるSpotify Playlistはこちら <<<

f:id:teramuraso:20201112221225p:plain

f:id:teramuraso:20180113154047j:plain

新年あけましておめでとうございます!!

遅くなりましたが2018年も何卒よろしくお願いします。

みなさまに実りある1年になりますように!!

 

近況報告

制作に関しては歌モノはもちろん、インスト・BGMも色々作ってます。

昨年8月に引っ越したばかりでしたが2018年の年明け早々にまた引っ越しでバタバタでした。

ただでさえ荷造りとか片付けが苦手なのに引っ越し直後に風邪ひいてしまい、

さらに歯も痛くなってしまい、まあ部屋が片付かない片付かない。。。

当分引っ越しはしたくないなぁ。笑

 

作業できるようデスク周りだけはなんとかしました。笑

f:id:teramuraso:20180113173849j:plain

またDIYでいろいろやる予定です。 

 

去年の目標の一つにブログ年間100本てのがあったけどだいぶ放置してたので実際かけたのは41本でした。うむ。

今年は50本ぐらいを目標にしようかな。

 

2017年のブログ記事を時系列関係なくジャンル別にまとめました。

ちらほら一言コメント書いてます。笑

 

※ちなみにこのブログで一番読まれていると思われる記事

最強のDTMデスクを探せ!!既製品なの?DIY(自作)なの?どっちが好きなの?【既製品編】

最強のDTMデスクを探せ!!既製品なの?DIY(自作)なの?どっちが好きなの?【DIY編】

は2016年12月の記事なので今回のまとめには載せてません。

 

ではどうぞ!!

 

 

【機材・レビュー系】

このブログの中で3番目ぐらいに読まれている記事。メモリ64GBにしようかなーと考え中。プラグインやソフト音源たくさん使う人は考える必要がある部分。

 

今考えるとなんでこんな狂ったことができたんだろうと思うけどこのときは直感で買いました。今後も使い続けるであろう素晴らしいギター。ゴールドにリフィニッシュしたい。

 

しょっちゅう使うもんでもないけど赤って良いよね。笑

 

理由はわからないけど何故か星(はてなスター)がたくさんついた。

 

手軽に同期やりたい人にオススメ記事!!

 

この記事のあとも使い続けてます。

 

 

【プラグイン・ソフト音源系】

サンプル音源もしっかり作った下の3つは検索流入ジワジワ上がってきてる。

 

意外にけっこう読まれてる記事。

これもそう。TIPS的な記事はちゃんと書くと読まれるよね。

 

【DIY系】

最近めっきりDIYできてないので新居でもはやく作りたいなぁ!!

 

けっこう読まれてる記事。新居にも設置する予定。

 

首は大事!!

 

ジャストサイズて嬉しいよね。

 

引っ越したのでこのパネルはもうないけど布はあるので近々何か作る。

 

これは最後の調整がめっちゃ大変だった。

 

デザインは満足なんだけどSNSのアカウント載せればよかったかなぁ。。

と思う今日この頃。

 

【お知らせ系】

2018年もお楽しみに!!

 

Soundcloudのアカウント削除→復帰までの話。

ガチで大変だった。けっこう読まれている記事。最近PROにしました。

 

これね。。。何かしらの賞はとれるんじゃないかという自信作でしたがとれず残念。。。

 

 

【雑談系】

 

春からのシーズン2楽しみ~!!

 

衝撃的でした。。。

 

これも違う意味で衝撃的。。。

 

もっと早く変えてればと思うぐらい快適だし安い。

 

落ち着いたらポップ編を書こうと思ってます。

 

あんまり読まれていないけどかなり重宝してます。

 

 

 2018年も何卒宜しくお願いします!!

 

Twitterもお気軽にフォローしてくださいね!!

YouTubeチャンネル登録はコチラ!!

ではまた~!!

 

※スマホ閲覧時はオレンジ色の【Play on SoundCloud】と書かれたボタンの下の【Listen in browser】を押すと試聴できます!!

  楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】