【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家 TERAMURA SOがDAW・DTM、音楽機材、DIY等についてゆるく書くブログ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【フリーランスの作曲家がオリジナル名刺をデザイン・作成・発注してみた話!!】

>>> 筆者の楽曲が聴けるSpotify Playlistはこちら <<<

f:id:teramuraso:20201112221225p:plain

f:id:teramuraso:20170611024017j:plain

 

テラムラ(@SO_TERAMURA )だよ!!

 

最近色んな方とお会いしたり名刺をいただく機会が増えてきたので数年ぶりに自分の名刺を作りました!!

 

バンドマン時代からデザイン業務(フライヤー、グッズ、WEB)やってたので今回も自分でデザインもすることに。

 

デザイン考えるのは楽しいけど作業前に予測していたよりもけっこう時間かかって大変だった。笑

 

最初に3日ぐらいかけて作ったやつは『なんか違う感』がありボツに。。。

そのあとさらにプラス4日ぐらい掛かって入稿したら

さらに落とし穴が。。。

 

フォトショを昔から使ってて慣れてるのでフォトショで作ったデータで入稿したら

『イラレで作ったデータじゃないと金箔印刷はできないよーん!!』

って内容のメールが業者さんから来たので血反吐を吐きながら再作成(色んな手を尽くしてなるべく精度高くビットマップからベクターへ変換)しました。

(※イラレはベクター画像、フォトショはビットマップ(ラスター)画像です。詳しくはインターネッツで調べてくだされ)

 

はーい良い子のみんなー、データ作成する前に入稿の注意点ちゃんと確認しようねー!!

 

というわけでタスク満載タイトスケジュールの中、マストでプライオリティをフィックスし、明確なビジョンにインスパイアーされたクリエイティビティのメソッドをブラッシュアップしジャストアイデアでコンセンサスに至りました。

 

ちょっと何言ってるかわからないですね。僕もまるでわかりません。

 

何が言いたいかというと届いた名刺、

最終的な仕上がり、かなり満足してます!!笑

 

f:id:teramuraso:20170611024025j:plain

f:id:teramuraso:20170611024021j:plain

 

・白地に金箔文字印刷良い感じ。

 

・リボン(バナー)からにゅっと突き出てる2本のギターは現在自分がメインで使っているPRSとテレキャスのヘッドの形状だす。 

https://www.instagram.com/p/BQVRQUThhSX/


・フォントを決めるのって大変。

セオリーは使うフォント2種類までらしいですがロゴの筆記体含め4種使ってます。

 

今回使ったフォントは

表面(ロゴの面)
・Eveleth Clean Regular
・Canter Bold
・Rachella Script Regular

裏面
・Stellar Medium

です。 

 

昔からちょっとずつ集めているフォントがたまに役に立ちます。笑

無料フォントは下記サイトとかでもたくさん入手できますよー!!

 

 

・無料のフォトショブラシで書いたリボン(バナー)が微妙に曲がってて左右対称じゃないことに作業終盤まで気づかなかったのでそこからの修正が大変だった。やれやれだぜ。

 

・名前の漢字表記は入れたほうが良いなーと悩みつつデザイン優先で入れなかった。

 

・Gmailアドレス使ってるフリーランスは信用できないからGmailはNGみたいなビジネス記事は完全にシカトしました。(現段階で必要性を感じない為)

 

 

・住所も載せる派と載せない派と2種類持つ派に分かれるみたいですが今回は載せませんでした。

 

・表(ロゴの面)が情報量多いので裏面は情報量絞りました。

 

・そのうち屋号も考えてもいいかもね

 

f:id:teramuraso:20170611024030j:plain

f:id:teramuraso:20170611024033j:plain

f:id:teramuraso:20170611024001j:plain

f:id:teramuraso:20170611024013j:plain

f:id:teramuraso:20170611024006j:plain

f:id:teramuraso:20170611024009j:plain

 

印刷の発注をしたのはこちらの業者さんです。

三槐堂名刺印刷・名刺作成

 

昔バンドメンバー全員分デザインした時もココで作りました。

同業他社と比較して特殊加工が特に安いと思います。

厚いしっかりとした紙です!!オススメ!!

(※特殊加工は納期かかるので早めの入稿を!!今回は最終データ入稿から届くまで12日でした)

 

あと今回デザインするにあたって海外サイトとかで1500枚くらい(マジ)
名刺デザイン見た中から
おおっ!!素敵だな~!!と思ったものをいくつか貼っときます!!

 

f:id:teramuraso:20170611035734j:plain

f:id:teramuraso:20170611035737j:plain

f:id:teramuraso:20170611035740j:plain

f:id:teramuraso:20170611035744j:plain

f:id:teramuraso:20170611035748j:plain

f:id:teramuraso:20170611035751j:plain

f:id:teramuraso:20170611035754j:plain

f:id:teramuraso:20170611035802j:plain

f:id:teramuraso:20170611035805j:plain

f:id:teramuraso:20170611035808j:plain

f:id:teramuraso:20170611035811j:plain

f:id:teramuraso:20170611035817j:plain

エンボス加工うまく取り入れると立体感や高級感が出て凄くカッコいいですね!!

 

普段、自分が様々な想い・感情・イメージをこめて音楽を作るようにこの名刺もデザインをしています!!

 

これからこの名刺を渡す方々と一緒にワクワクするような面白いモノ作ったり、良い関係を築いていけたら嬉しいなぁ!!

 

Twitterもお気軽にフォローしてくださいね!!

YouTubeチャンネル登録はコチラ!!

ではまた~!!

 

※スマホ閲覧時はオレンジ色の【Play on SoundCloud】と書かれたボタンの下の【Listen in browser】を押すと試聴できます!!

 

  楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】