【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家 TERAMURA SOがDAW・DTM、音楽機材、DIY等についてゆるく書くブログ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

過去の制作機材遍歴を振り返る!!いつもそばにいてくれたのは君だったんだね。。。

>>> 筆者の楽曲が聴けるSpotify Playlistはこちら <<<

f:id:teramuraso:20201112221225p:plain

 
ごはんを食べると眠くなるのをなんとかしたい
作曲家・編曲家テラムラ(SO_TERAMURA (@SO_UMBERBROWN) )です!!笑
 
前回の自己紹介の続きです!!
 

過去の制作機材遍歴

 

【YAMAHA / QY70】(ものすごく昔)

f:id:teramuraso:20161221234632j:plain

小さい画面のシーケンサーに夜な夜なチマチマ一生懸命打ち込んでました。

SIAM SHADEのSolomon's sealとか

Joe SatrianiのSatch Boogie とか

ギターインストの曲をギター以外の全パート打ち込んで文化祭でやったなぁ。。。

【YAMAHA / MD4S】(QY70と同時期に使用)

f:id:teramuraso:20161221234648j:plain

今は亡き(あるのかな!?)MDを録音媒体としていたマルチトラックレコーダー!!

しかもコンビニで売ってるような普通のMDでは2トラックまでしか録音できず3トラック以上使うにはMD DATAという特殊な仕様のMDじゃなければダメというなかなか手ごわい相棒でした。。。 

【YAMAHA / AW2816】(だいぶ昔)

f:id:teramuraso:20161222000510j:plain

ここから録音媒体がハードディスクになりけっこう進化します。
WAVES社(イスラエルにあるプロ御用達のプラグインメーカー)の
プラグインDSPカード、
Y56Kをさして使ってました。
WAVESてスゲーなー!!と心から思いました。
20万キャッシングしてMAC POWERBOOKを手に入れる

 【MOTU / Digital Performer 4】(かなり前)

 

f:id:teramuraso:20161221234743j:plain

初めてライブの同期データをDPで作りましたがてんてこまいでした。

(決してDPが悪いわけではないのだけど)わりとすぐやめました。

この時の自分には使いこなせなかった。。。

一念発起しWINDOWS機を初の自作(2008年2月)

【Steinberg / CUBASE4】(2008年?月)

f:id:teramuraso:20161221234852j:plain

プロツールズか!?キューベースか!?

どっちにするかけっこう悩んだんだけど

周りの先輩・友人や知り合いのエンジニアさんに使ってる人が多くて

なんかわかんないことあってもきけるじゃん!!と思ってキューベースへ入学!!笑

このとき入学金はたしか11万円ぐらいしたなぁ。。。

(この頃には今のLogicの値段とか想像もつかないよね)

【Steinberg / CUBASE6.5】(2012年7月)

f:id:teramuraso:20161221234920j:plain

CUBASE5から搭載されたVariaudioようやくゲット~これは便利です!!

その一方自分はまだOSがWINDOWS XP、32bit環境だったので4GB(実際には3.5GB程度)までしかメモリ積めなくて重いプラグインを複数使えないからシンドかった。

一曲をセクション別とかパート別でプロジェクトを分けたりしてどうにかやってたけど

ほんと効率悪くてあの頃には戻りたくない!!笑

 

※再度WINDOWS機を自作。念願の64bit環境になる!!(2016年1月)

 

【Steinberg / CUBASE PRO8.5】(2016年10月)

f:id:teramuraso:20161221234938j:plain

実はアップデートした数週間後にCUBASEの最新バージョン、

CUBASE PRO9が発売(12/7)されまして。。。

確認したけどギリギリ無償アップデート期間に

入ってなくてだいぶ切ない。。。。。。。。。。。

 

しばらくは8.5のまま様子見です。

 

ちなみにVariaudioについては前のほうが使いやすいと感じています。

それ以外は8.5好きです。

見た目も慣れてきたら6.5より好き!!

 
今回この記事を書くにあたって初めてちゃんと認識したんだけど
YAMAHA製品の使用率めちゃ高い!!!!!!笑
 
というかSteinbergも今はYAMAHAの子会社だから
ず-っとYAMAHAのお世話になっていました!!
 
こんなにずっと近くにいたのにきづいてなかった。。。
 
YAMAHAさんに感謝です!!
 

 ちなみに今の制作環境はこんな感じです!!

f:id:teramuraso:20200202161347j:plain

Twitterもお気軽にフォローしてくださいね!!

YouTubeチャンネル登録はコチラ!!

ではまた~!!

 

 

  楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】