【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家 TERAMURA SOがDAW・DTM、音楽機材、DIY等についてゆるく書くブログ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

玄関タイル(床タイル)をシャビーシックな板張り(木目)へプチリフォーム!!賃貸OK!!【DIY】

>>> 筆者の楽曲が聴けるSpotify Playlistはこちら <<<

f:id:teramuraso:20201112221225p:plain

テラムラ ( @SO_TERAMURA  ) だよ。

 

 

元々はこんな感じのごく普通の玄関ですが床の模様がしっくりきてませんでした。

f:id:teramuraso:20170714115052j:plain

というわけで木の板を敷き詰めてシャビーな板張りの床を作ってみることにしました!!

 

玄関の寸法をはかり何枚の板をどのように並べるか計算します。

ホームセンターで木を購入しカットしてもらいます。

今回は1×4材(約厚さ19mm×幅89mm)の6フィート長さのものを(予備も含めて)7本購入しました。

ホームセンターで1本400円前後だと思います。

 

 

年月を経て古びた感じを出すためにわざと色んな工具で木の板を叩いたりして傷をつけておきます。

 

そしてブルーグレー色をざっくり塗りました。(好みの色でOK。)

f:id:teramuraso:20170714115100j:plain

 

いったん乾かしてその上から白で塗ります。(2度塗りすると良いです。)

f:id:teramuraso:20170714115056j:plain

 

乾いたらサンダーで少しずつ表面を削っていきます。(あんまりやりすぎると木地がでちゃうので注意)

f:id:teramuraso:20170714115108j:plain


そうすると最初に塗った色(今回はブルーグレー)が木目として出ています。

f:id:teramuraso:20170714115113j:plain

 

削った塗料の粉が飛び散るので吸い込まないよう注意してください。

(木だけを削る時よりも粉が出ます。)

扉のない食器棚の前で作業したら並べてる食器のほとんどに白い粉が入ってて全部洗うハメに。。。

f:id:teramuraso:20170714115121j:plain

 

表面の拡大図です。

f:id:teramuraso:20170714115127j:plain

 

並べて敷き詰めていきます。

f:id:teramuraso:20170714115136j:plain

f:id:teramuraso:20170714122456j:plain

f:id:teramuraso:20170714122535j:plain

 

正直なんてことない簡単な作業だと思ってました。

駄菓子菓子!!笑

 

板を床に並べてる段階で初めて気づいたんだけど

古い建物のせいか玄関土間が

正確な四角じゃなく歪んでたり、

床が完全な平面じゃなかったりしてかなり大変でした。

それを調整する作業が1番手間も時間もかかったなぁ。。。

 

ぴったり隙間なく並べたい場合、ホームセンターでカットしてもらうときに実寸よりも1,2mm長めにカットしてもらって実際並べるときに削りながらはめてくのが良いかも。(めんどいけど)

 

新しい建物だったら大丈夫だと思いますが作業前に確認することをおすすめいたします!!

 

そのあと壁に軽いレンガ(かるかるブリック)を貼り、
かばんや上着、帽子などをかけられるようおなじみのディアウォールも1本立てました。

f:id:teramuraso:20170714115104j:plain

 

これにて完成~!!

 

【BEFORE】

f:id:teramuraso:20170714115052j:plain

【AFTER】

f:id:teramuraso:20170714115150j:plain

f:id:teramuraso:20170714115146j:plain

f:id:teramuraso:20170714115143j:plain

足元のモフモフはニトリで買いました。笑

白は汚れやすいので透明な防水塗料を塗っておいても良いかと思います。

色の組み合わせも色々あると思うのでお好きな色でぜひチャレンジしてみてください!! 

 

▼DIYはこちらの記事もあります!!

 

 

 

Twitterもお気軽にフォローしてくださいね!!

YouTubeチャンネル登録はコチラ!!

ではまた~!!

 

※スマホ閲覧時はオレンジ色の【Play on SoundCloud】と書かれたボタンの下の【Listen in browser】を押すと試聴できます!!

  楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】