【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家 TERAMURA SOがDAW・DTM、音楽機材、DIY等についてゆるく書くブログ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【要注意!!】SoundCloud(サウンドクラウド)アカウントで絶対にやってはいけない事。※2017.7.26追記有

>>> 筆者の楽曲が聴けるSpotify Playlistはこちら <<<

f:id:teramuraso:20201112221225p:plain

f:id:teramuraso:20170629100909p:plain

テラムラ(@SO_TERAMURA )です。

 

本日はSoundcloudで楽曲公開してる方に

注意喚起のために簡潔に書きます。

 

Soundcloudのアカウント名がこれまで

(名前・苗字)SO TERAMURA

https://soundcloud.com/so_teramura

だったんだけど

(苗字・名前)TERAMURA SO

に変更しようとしてふと思いたっちゃったのね。笑

 

Editのところから

苗字と名前を入れ替えて確定したら

 

なんと!!

 

その直後からアカウントにログインできなくなりました。

 

 

ログインしようとしてもこんな感じ。

 

そして判明したのが

ログインできないだけじゃなかった。。。

 

あれ、ページごとなくなってるよ!?!?。。。

 

もしやと思い名前変更後のURL叩いてもダメでした。。。

 

おそろしい。。。。。。

13,14曲ぐらいしかあげてなかったのがまだ救いかなぁ。

 

音楽雑誌のアレンジコンテストに応募する作品をアップロードしたかっただけなのに

こんなことになるとは。。。

 

アラートとかも一切出ないので

この仕様はけっこうヤバいなぁ。。。

というわけで共有のためブログに書いときます。

 

みなさまご注意を!!

f:id:teramuraso:20170629102520j:plain

 

2017.6.29 16時 追記:

結局ゼロから全部まるっと作り直しました!!

TERAMURA SO | Free Listening on SoundCloud

 

2017.6.29 19時 追記:

新しく作り直したアカウントも削除されてしまいました。

なんなんだろなぁこれ。

めんどいけどSoundcloudに問い合わせメール送ってみる。

進展あればまた書きます。

 

2017.6.30 2時 追記:

Soundcloudに経緯を書いたメール送ったら意外にも1時間もかからないうちに返信来ました!!

f:id:teramuraso:20170630020520p:plain

結果から言うとアカウント復活しコンテストにも応募できました!!

ケン(SoundCloudの担当者)マジサンキュー!!笑 

半日費やしましたが戻って良かった。。。

システム側でスパムと判断されたみたいです!!

 

ログインしようとすると

分割された画像の中から

”看板を選べ(クリック)!!” とか

f:id:teramuraso:20170630073644p:plain

”車を選べ(クリック)!!” とか

”マンションを選べ(クリック)!!” とか

”ショーツ(短パン)を選べ(クリック)!!” とか

”ヘリコプターを選べ(クリック)!!” とか

やたらでてたもんな。笑

 

”スノーボードを選べ(クリック)!!” 

f:id:teramuraso:20170630073707p:plain

 でスノーボードが写っていないパターン。笑

 

よく見ると”写ってなければスキップしてね”

と書いてあるひっかけ問題。笑

 

SoundCloudでアカウント名変えるときは

こんなめんどいトラブルが想定されるので

おすすめしません!!

もしやる場合は時間にだいぶ余裕があるときにどうぞ!!

 

TERAMURA SO | Free Listening on SoundCloud

 

2017.7.4 20時 追記: 

実はブログ用のアカウント

SOSOUSO BLOG(DTM Tips & Product Review) | Free Listening on SoundCloud

も削除されておりTIPS・レビュー系の記事(下にリンク貼っときます)のサンプル音源が聴けなくなってました。(※現在は復活済)

こっちはSoundcloudに連絡してから復活するまで3日ぐらいかかりました。。。

スパム対策なんだろうけどいきなりアカウント削除(停止)は勘弁してほしいよね~。。。

 

2017.7.26 追記:

僕と同じようなトラブルがあった方からSoundCloudの問い合わせ先について質問がありましたので書いておきます。(解決したそうでよかったです。。)

下記Soundcloudヘルプセンターページへアクセスしてください。

SoundCloud Help Center

f:id:teramuraso:20170726162149p:plain

Please choose your issue below
の欄から『Get help accessing your account』を選択、
How are you having trouble accessing your account?
の欄から『My account is frozen and I can't log in』を選択し
その他の項目も入力の上、Submitを押し送信してください。

数時間から数日で返信が来ると思います。

Twitterもお気軽にフォローしてくださいね!!

YouTubeチャンネル登録はコチラ!!

ではまた~!!

 

※スマホ閲覧時はオレンジ色の【Play on SoundCloud】と書かれたボタンの下の【Listen in browser】を押すと試聴できます!!

  楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】

 

 ~人気の記事~